聖地巡礼♪こんにちは佐賀県!玄界灘で楽しんできた

キャンプ, 釣り

わが家は今回、はじめて佐賀県に行って、いろいろと楽しんできました。

佐賀県と言えば、有名なのは、有田焼や伊万里焼き、それに嬉野温泉。
などになりますでしょうか・・・

今回は聖地巡礼で佐賀県へ行きました。

聖地巡礼♪こんにちは佐賀県!玄界灘で楽しんできた

しかし、今回わが家が佐賀県を訪れた目的は、聖地巡礼w的な感じでございまして(^_^;)

そう。あのYouTubeで有名な、釣りよかでしょう。佐賀よかでしょう。

の地を訪れて、家族みんなで、佐賀県で釣りを楽しみたく、今回行ってきました^ ^

では、さっそく、聖地巡礼、釣り三昧の佐賀県を楽しんできレポです。

佐賀県で宿泊した旅館魚半

今回お世話になりましたのは、キャンプ場ではなくw

佐賀県唐津市にあります、200年余りの歴を持つ、旅館 魚半。

絶景 夕映えの宿

目の前に広がる空と海の写り行く光景 波の音、松葉をゆらす風。
自然と共にあるひと時を心ゆくまま楽しむ空間・・・。

日本三大松原のひとつ、「虹の松原」の青々とした松林と白い砂浜がつづく美しい海岸は玄海国定公園に指定されており、海・山・川、自然の恵みいっぱいのこの土地は、太古の昔、万葉集に歌われたロマンあふれるストーリーに満ちています。その昔中国への旅立ちに、安全を祈願した神集まる島「神集島」、活きる力と運気を司る宝当神社のある「高島」など、唐津湾と歴史を彩る島々の光輝く移り変わりの光景が、非日常の世界へと誘ってくれます。

魚半でおすすめのお部屋

魚半でおすすめの部屋は、別館モーラ―邸。

旅館魚半に宿泊した部屋はモーラ―邸和室

こちらの旅館には、別館モーラ―邸と、渚館があるのですが、おすすめのは、部屋に展望風呂がついている、モーラ―邸のお部屋です。

展望風呂のついたモーラ―邸の和室へ宿泊

展望風呂の浴槽と洗い場

モーラ―邸和室にある展望風呂からの眺め

今回、わが家が利用したのは、モーラ―邸の和室になります。

とってもすてきなお部屋で、快適にすごせました。

大浴場

温泉ではないのですが、広々とした大浴場です。

旅館魚半にある大浴場の入口

魚半の大浴場の脱衣場

魚半に大浴場の洗い場

展望露天風呂

こちらの露天風呂も温泉ではありませんが、大浴場の屋上にありまして、とても眺めがよいです。

魚半にある露天風呂の浴槽

魚半の露天風呂にある2つ目の浴槽

魚半の露天風呂にある洗い場

そして、大浴場とはつながっていないため、一度大浴場から着替えてでるか、直接露天風呂に直行するようになります。

展望露天風呂の脱衣場は、それほど広くはなかったです。

魚半露天風呂の脱衣場

海を眺めながらのコーヒータイム

モーラ―邸の1階には、セルフでいただけるコーヒーなどがありました。

セルフサービスでいただけるコーヒー

モーラ―邸1階のダイニングバー

セルフサービスでいただけるダイニングバーでコーヒーを飲む

ご当地バーガーのからつバーガーを食す

佐賀県唐津市のご当地バーガーで有名な、からつバーガー。

ご当地バーガーを販売しているからつバーガー松原店

虹の松原の中を車で走っていると、駐車場らしき敷地内で営業しているバスが、からつバーガー松原本店です。

虹の松原案内の看板写真

スペシャルバーガーを注文しましたが、かなりボリュームがあり、食べごたえがありました(^_^;)

からつバーガーのスペシャルをたべました。

ボリューム満点のからつバーガースペシャル

国の天然記念物 七ツ釜

船で七ツ釜の中へ入って行くことができるのですが、あいにくのお天気で、残念ながら今回は、七ツ釜の中へ入ることはできませんでしたので、七ツ釜上の陸路から。

佐賀県の七ツ釜移管版

七ツ釜の上の陸地道順案内看板

七ツ釜の案内図

七ツ釜近くの海へ

七ツ釜周辺の海

七ツ釜周辺の海

国の天然記念物にも指定されている七ツ釜(ななつがま)は、玄武岩がその波の荒々しさで知られる玄界灘(げんかいなだ)の荒波にさらされ浸食されてできた景勝地です。断崖は深くえぐられ、その名の通り7つの洞窟が並列し、自然の驚異を感じさせてくれます。最大の穴で間口が3m、奥行きが110m。七ツ釜の上は草原となっていて、展望台や遊歩道が整備され、多くの観光客で賑わっています。また、七ツ釜の近辺は、釣人にも人気のフィッシングポイントです。岬の北端には神功皇后が朝鮮出兵の戦勝祈念の時土器を捨てた場所との伝承があり、皇后を祀る土器崎神社があります。

1日目の釣り

1日目は、あいにくのお天気で、風も強かったので、旅館の目の前にある海で、少しショアジギングをしましたが、まったく釣れませんでしたw

浜崎海岸でショアジギングを楽しむ

魚半目の前の海でショアジギング

魚半で夕食

魚半での豪華な夕食をいただきながら、ひなきパパはビール、ひなきは梅酒をいただきましたが、とてもおしい梅酒でした(≧▽≦)

ひなきっこも、おいしい夕食に大喜びでした。

魚半での豪華な夕食

魚半での夕食刺身盛り合わせ

魚半での夕食佐賀牛

魚半での夕食に出た蒸し物

夕食で食べた料理

夕食の煮魚

夕食のご飯セット

2日目につづくよ(・∀・)アヒャ!!

今回わが家が泊まった、佐賀県唐津市にある旅館魚半は、絶景のロケーションに、すてきなお部屋でした。