ケロシン?ホワイトガソリン?ガス?わが家のランタンいろいろ

キャンプを楽しむのに必要なアイテムのランタン。キャンプ用品のなかでも、このランタン沼にハマってしまうと、わりと大変ですよねw

女性の場合は、あまり興味のないキャンプ用品になるかとおもいますけどね。

ワタクシ、この「ランタン」っていうものには、キャンプをはじめてからも、全くもって興味がなくてw

マントルってなにそれー??って感じでございました( ̄◇ ̄;)

全くもって、興味のないキャンプ用品ですが、わが家にはいろんなランタンがありますw

ケロシンランタン、ガスランタン、灯油ランプに充電式LEDランタン。それに乾電池式ランタンなどなど。

そして、先日わが家に仲間入りした、ガソリンランタンw

コールマンのシーズンズランタン2018

コールマンシーズンズランタン2018 (5)

まぁ~、こんなにいろんなランタンがあっても、毎回全部のランタンを使うわけではないんですけどねw

ガソリンランタンも仲間入りしたので、ランタンに全く興味のないひなきですが、興味のないランタンに興味をもってみよう~。

つーことで、ランタン選び、ランタン購入に悩んでいるあなたに贈るw

ひなきの独断と偏見で選ぶwわが家にあるランタンでおすすめするなら、このランタンがナンバーワン。みたいなwランタンレポ(≧▽≦)

まずは、わが家にあるランタンのご紹介から。

コールマン・ケロシンランタン

エントリーナンバー1番

大きくて、重い、けれど明るく、燃料費も安い。

コールマンのケロシンランタン。

ケロシンランタン

ケロシンランタンは、ケース付ではないので、ケースはひなきパパが自作した、ランタンケースに入れて、キャンプに持って行っています。廃品にみえますけどw一応ランタンケースです。

ランタンケース

中には、ランタンに使う小物類なんかも一緒に収納してあるみたいです。

ランタンケース中 (2)

ケロシンランタンでは、ペトロなどが有名ではありますが、このコールマンのケロシンランタンは、ひなき家がキャンプをはじめた頃に、わが家の大好きな憧れの、ベテランキャンパーさんから、ペトロはじゃじゃ馬だから、コールマンの方が扱いやすいですよ。って、教えてもらって、購入した商品になります。

さすが、ベテランキャンパーさんです。教えていただいたように、いつでもどこでも簡単に安定した、明るさを出してくれている、コールマンのケロシンランタンです。

フュアーハンド・ハリケーンランタン

お次は、エントリーナンバー2番

小さくて、軽くて、明るくないw雰囲気重視のテーブルランタン。

フュアーハンド・ハリケーンランタン。

コールマンのランタンケースに入れて、キャンプに持って行っています。

ニャーケース

キャンプに行くようになってから、わりと早い時期に購入した、このフュアーハンド・ハリケーンランタン。今回写真を撮るのに、初めてひなきがランタンケースからランタン出してみたw

つーか、購入した時に入っていた紙袋にいれ、そしてコールマンのランタンケースに入れて、キャンプに持って行っていたなんてw

今回はじめて知ったわw4年も前に買ったのに、紙袋が破れていないなんて、ひなきパパ物持ちいいね~( ̄w ̄)ぷっ

フュアーハンド・ハリケーンランタン

フュアーハンド・ハリケーンランタン (2)

これって、なんでニャーっていうんですかね??フュアーハンド・ハリケーンランタン。なのにw

このランタンは確か、わが家にケロシンランタンがやってくる前に、乾電池ランタンのジェントスしかなかったころに、ひなきパパから、ランタンが欲しい。と言われて購入したような記憶がございますw

とっても明るくないヾ(°∇°*) オイっ。ランタンですが、夜の焚火を楽しんでいる時に、サイトやテーブルの上にあると、おしゃれ感がでます。明るくないんだけどねw

あとは、外灯がない、ものっすごく真っ暗なキャンプ場で、月が出ていない状況だと、このフュアーハンド・ハリケーンランタンでも

おおっ、けっこう明るいじゃん。って勘違いできます(≧ω≦。)プププ

SOTO(ソト)虫の寄りにくいランタン

そして、エントリーナンバー3番

わりとコンパクト、わりと明るい、わりと燃料費も悪くないw

SOTO(ソト)虫の寄りにくいランタン・CB缶が使えるランタンです。

オイルランタンとガスランタン1

これはなんで購入したのか、さっぱり覚えていませんwきっと燃料がCB缶で、コンパクトで使いやすそうだったから購入したのかしらね~(^_^;)

SOTOガスランタン

SOTOガスランタン (2)

SOTOガスランタン (3)

燃料がCB缶なので、万が一ランタンのCB缶を忘れてキャンプに出発してしまっても、途中コンビニなどで燃料が購入できるのが便利です。

しかし、CB缶なので、氷点下になるような冬キャンプでは、あまり使い物になりませんw

ゆえに、わが家では、春から夏にこのランタンを時々使うことがあります。

そして、虫の寄りにくいランタン。らしいですが、今まで使っていて、その効果を実感したことは、ほぼありませんw

SOTOだけに、このランタンをつけると虫がサイトのソトへ~。

なんちゃって~w

残りのランタン紹介と、栄えあナンバーワンに選ばれた

わが家のランタン紹介へつづく(・∀・)アヒャ!!

そして、先日到着した、コールマンのシーズンズランタン2018の購入記事についてはこちら