予約不要でお風呂もある絶景のフリーサイトキャンプ場でキャンプ

ゴールデンウィークも前半が終了いたしましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

ゴールデンウィーク後半のお天気が、きになる今日この頃ですが、天気予報では、残念な予報となってしまっておりますよね(o゚ω゚)チーン

さてさて、春のお天気は、ころころとかわりやすくて、ゴールデンウィークや週末のキャンプを楽しむのには、少し困ることがありますよね( ̄◇ ̄;)

予約不要でお風呂もある絶景のフリーサイトキャンプ場でキャンプ

予約不要でお風呂もある絶景のフリーサイトキャンプ場でキャンプ

だってさ、学校や仕事が休みな週末や連休に、キャンプの予定を入れて、せっかく予約したキャンプ場なのに、前日や前々日の天気予報をみたら

雨とか強風の予報がでてしまうと、わざわざ無理して

キャンプを決行する必要が、あるのかないのかw考えてしまいますよね。

それに、キャンプ場も営利目的の商売でございますのでw

前日や前々日のキャンセルともなると、キャンセル料を支払わなくてはいけませんよね。

当日キャンセルは、キャンセル料として、利用料金の100%がキャンセル料。

なんてところも、わりと多くありますよね(o゚ω゚)チーン

公共のキャンプ場とか、ものすごーく良心的なキャンプ場だったりしますと、当日のキャンセル料も不要。

なんてキャンプ場もございますけどね(≧▽≦)

そんな、ころころと変わる春のお天気に左右されずに、キャンプを楽しむのでしたら、やはり予約が不要のキャンプ場を選んで、前日の天気予報をチェックしてから、万全の態勢でwキャンプを楽しみたいものです。

つーことで、今回は、予約不要のお風呂もあるフリーサイトで楽しんできたキャンプレポ。

内山牧場キャンプ場からの絶景

内山牧場キャンプ場

長野県佐久市にあります、内山牧場キャンプ場。

標高1200mの絶景を楽しめるキャンプ場でございます。

そして、予約不要のフリーサイトでもございますw

内山牧場キャンプ場 からの絶景あらふね山

こちらのキャンプ場は、「内山牧場キャンプ場」って名前ですが、

キャンプ場には、牧場らしい、牧場はありませんでしたw

内山牧場キャンプ場受付場所

キャンプ場の受付は、場内に入っていく手前に大きな建物がありますので、こちらでキャンプ場の料金をお支払いしてから、場内に入っていきます。

内山牧場キャンプ場の受付場所

内山牧場キャンプ場サイト情報

サイトに到着するまでの、場内の道もわりとデンジャラスでございますのでw

内山牧場キャンプ場の場内に入っていく道

車高の低い車などで行きますと、大切な車がガリガリっと、なってしまうかもしれませんね(^_^;)

そして、内山牧場キャンプ場は、オートサイトで利用できる

フリーサイトになっていますので、早いもの順によい場所の確保ができますw

内山牧場キャンプ場 マットゴルフ&グランドゴルフのコース

場内は、アップダウンがかなりありまして、場内入って下のほうのサイトは、わりと平地になっていますが、景色は望めませんw

景色を楽しめるのは、場内上のほうのサイトになるのですが、傾斜地が多いです。

てか、ほとんどが傾斜地でございます( ̄◇ ̄;)

内山牧場キャンプ場サイト状況

内山牧場キャンプ場施設情報

炊事場

炊事場は、水だけのシンプルイズベストなw炊事場になっております。

内山牧場キャンプ場炊事場

トイレ

外見から察するに、きれいなトイレには、おもえない雰囲気のトイレでございますがw
トイレを見た目で判断してはダメです(≧ω≦。)プププ

内山牧場キャンプ場トイレ入口扉

扉をあけると、そこにはとてもきれいなトイレがございました。

和式だけど(≧ω≦。)プププ

内山牧場キャンプ場トイレ和式

受付をした、管理棟横にあるトイレ

内山牧場キャンプ場の管理棟横のトイレ

内山牧場キャンプ場受付横のトイレ手洗い場

内山牧場キャンプ場受付横のトイレ和式

シャワールーム

トイレの近くには、シャワールームがあります。利用してないけどw
シャワー料金は3分200円のようです。

内山牧場キャンプ場のシャワールーム

お風呂

シンプルなキャンプ場ですが、近くにあります公共の宿、山荘あらふねの大浴場に、日帰り入浴することができます。

日帰り入浴料金は、大人580円、小学生370円、幼児210円となっています。

日帰り入浴をすることはできるのですが・・・

日帰り入浴の利用時間が10時から16時までとなっているので、わが家は利用しませんでした( ̄◇ ̄;)

利用しませんでした。つーよりも、ただしくは、利用できませんでしたw

内山牧場キャンプ場サイト料金

オートキャンプの利用料金は、普通車利用時で、1台1泊3800円です。

チェックイン13時、チェックアウト10時のキャンプ場です。

マットゴルフ&グランドゴルフ

マットゴルフ&グランドゴルフのコースがサイト周辺にありますw

場内には、子どもが遊べる広場や遊具がありませんので、子どもと一緒にマットゴルフやグランドゴルフを楽しんでみてもよろしいかとw

内山牧場キャンプ場 マットゴルフ

しかし無料では楽しめませんのが残念でございますw

コース利用料金が1日1名300円。
貸しスティック・ボールの利用料金が、1日1名300円となっております。

内山牧場キャンプ場周辺情報

買い物

長野県でキャンプをするならば、わが家は必ず利用したいスーパーであります、ツルヤ^ ^

内山牧場キャンプ場からツルヤ佐久中央店へ

内山牧場キャンプ場から20~30分ほどで到着できる、ツルヤ佐久中央店を利用しました。

このツルヤでの楽しいお買い物が長すぎてw

山荘あらふねで日帰り入浴できる時間に、間に合わなかったんですね(≧ω≦。)プププ

ツルヤを利用できるキャンプ場って、もうなんだかキャンプが楽しいのか、ツルヤでのお買い物が楽しいのか、わからなくなってしまいますヾ(°∇°*) オイっ。

焚き火を囲んで夕食

日帰り入浴できる時間に、間に合わなかったので、

家族そろって早々と焚き火を囲みながらまったり過ごし、夕食にしましたとさw

内山牧場キャンプ場でキャンプ料理

久々に使ってみた、このユニフレームのファイアグリルIRORI

内山牧場キャンプ場でキャンプ料理 のグラタン

ファイアグリルIRORIは、ユニフレームから発売されていた商品なのですが、今現在は、廃盤品になってしまっております。

最近は、いろんなメーカーから、囲炉裏テーブル。

っていうものが発売されているようですが、

囲炉裏テーブルって、大きいわりに自由度が少ないので、数個のテーブルを個々に使っているほうが、何かと便利なんですよねw積載もしやすいし。

なので今では、わが家のキャンプでは、あまり使うことがなくなってしまった、ユニフレームのファイアグリルIRORI。囲炉裏テーブルでございす(≧ω≦。)プププ

内山牧場キャンプ場で焚き火

内山牧場キャンプ場へわが家がリピートする確率は?

高速道路のインターからは、少し距離がありますが、わりと都内からのアクセスもよくて、行きやすいキャンプ場でした。

予約不要のキャンプ場で、サイトはオートで利用できる、フリーサイトなのがよいキャンプ場でした。

傾斜地が多いけれど特に問題なしw

だって、わが家はコットで寝たからヾ(°∇°*) オイっ。

入浴できる時間がちょっとあれだけどwお風呂があるのもよかった。

場内には、これといって、子どもが遊べる遊具や広場がないので、子どもが楽しめる要素は、少ないキャンプ場でした(^_^;)

有料にはなりますが、マットゴルフ&グランドゴルフが楽しめるキャンプ場でした。

場内は必要最低限の施設だけですが、目の前の景色と、見上げた星空を楽しむのには、とてもよいキャンプ場でした。

ついでに、ツルヤでもお買い物が楽しめるwよいキャンプ場でした。

山荘あらふねの日帰り入浴は、時間的に少々問題がありますが(^_^;)

ツルヤでの買い物を楽しまなければw設営後のお風呂も楽しめるキャンプ場でした。

つーことで、わが家がリピートする確率は、100%でございます。

せっかく日帰り入浴ができるお風呂のある、内山牧場キャンプ場なので、次回リピートするときは、ツルヤでのお買い物を我慢するか、ツルヤ滞在時間を短時間にして、余裕をもって、日帰り入浴も利用して、キャンプを楽しみたいです。

(・∀・)アヒャ!!